スポンサーサイト


未来へのキオクと西宮高校

2011年6月23日(木)

このブログを始めたとき
まあ、一日に一個くらい小さな喜びはあるだろう、
それを書こう、なんて思ったのだけど
やり始めてみると、なかなか見つけるのが難しい
ことがわかります。

反対に、「小さな愚痴」みたいなものはいくらでも見つかります。
あそこが悪い、あそこが変だなんていうのは5分で見つかります。
ブログも、愚痴モードになりがち(申し訳ない)

あと、自分のコンディション。

悪いことは、どんなコンディションでも見つかります。
それこそ風邪を引いて寝込んでいても、すぐ見つけちゃう。

小さな喜びは、たぶん、いくつも転がっているのだけど
自分から拾いに行かないといけないのですね。

今日の朝日新聞のGoogleの広告を見た時も最初は
「まあ、Googleならやるよな」という、いささか冷めた感じで
見ていました。

P1000927.jpg


これは被災地のお祭りや街並みの風景の写真・動画を
持っている人はアップしてください、みんなで共有しましょう
と言っている。
震災前に旅行で訪れた人や震災前に引っ越した人の中には、それこそ
流された学校の運動会のビデオテープなんかも持っているかもしれません。
サイトに行くと現在の風景も募集していました。これ、
マスコミのカメラマンの写真や動画よりも数倍すごいと思う。

Googleはもちろん慈善団体ではないので、広告収入を
見込んでいるのだろうけど、それでも、こういう行動を
すぐとれるのは良いことだと思いました。

さて、僕の通った高校、西宮市立西宮高校は関西の震災で全壊し
建て替えられました。
卒業アルバムはあるのだけど、それ以上の情報はもうありません。

このGoogleサイトが過去の情報を集めだしたら、とても興味深い
アーカイブになります。

「関西大震災前の市立西宮高校の写真を共有しましょう」
とかして集まりだしたら面白いし、見てみたい。

僕はアメフトの試合の写真(親父が撮った)を投稿します。
写りこんでいる様々な風景はきっと、誰かの気持ちを
癒したりするとおもうのだけど。

今日も来てくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
