スポンサーサイト


柄本時生と文句をいう人言わない人

2011年7月9日(土)

俳優の柄本時生。

P1010059.jpg


朝のNHKの連続ドラマに出ているらしいです。
僕は観ていないのだけど。
お父さんは柄本明。
お母さんは角替和枝。

emoto.jpg

kado.jpg


顔もそうだけど、お父さんの雰囲気そっくりで
ございます。

さて、この人は「目標は?」と聞かれて
こう答えています。

「文句を言わない大人になりたい。
 仕事は細く長くです」

作品や配役に文句を言わず過ごしていきたい
という感じでしょうか。

この場合、仕事に関しての話で、人生のことではないのだろうけど
俳優なんちゅうものは、人生と仕事はイコールのような
ものだから、まあ、生き方も、「文句を言わない大人」に
なりたいのだと思います。

でですね。

駅員とかに「文句をいう人」っているでしょう?
飲食店でちょっと注文と違うと「文句をいう人」っているでしょう?
その人は、「こういうことは言わないと店のためにもならない」とか
言うでしょう?

僕なんか、二度といかないし、潰れてしまえばいいと思うので
文句はいいません。まあ、あんまりだったら
これ、替えてください~くらいは言うけど。
つか、そもそも、そういう文句をいう人が苦手です。

仕事でもね、「たまに怒ったほうがいい」という人がいます。
それはよくわかる。
「怒らない」と「ナメる」奴がいるものね。

でもね、それでも、僕は、文句をいう人が苦手なんだな。

文句をいう人と、言わない人では、結果的にどちらが優しいか?

これ、どっちもありだとは思います。
文句を言うのが得意なひとは文句を言えばいいし、
苦手な人は言わないければいい。

ただ、文句を言うのが得意な人は言わない人に「強要」するから
たまに困るんだけど。

あと、最近目につくのは自分では文句を言わない(言えない)のに
人に言わそうとする人。立場を利用するんだよ。
多いよねえ~。
いい人風味出してさ~。


柄本時生の「文句を言わない大人になりたい」は全面的に
うむうむと納得したので、長くなりました。
ちょっと注目していこう、この人。




村上春樹の言葉で僕の座右の銘。

腹がたったら自分にあたれ
悔しかったら自分を磨け


です。

ちょっとずれた?

そうかなあ?

ランニングは、この言葉の通りです。

今日も来てくれてありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
