

ぴあ廃刊と今の大学生と不安

2011年7月21日(木)

30年前、兵庫県西宮市の高校を卒業して東京にきた。
本当に毎日、「ぴあ」ばかり見ていました。

ぴあが今日発売分で、終わるということです。

P1010127.jpg


映画とか演劇とかなんかいろんな情報をここで
拾って、んで観ていました。
つか、ぴあしかなかったです。

出会っていない奥さんはその頃、ぴあが主催する「PFF」という
フィルムフェスティバルにエントリーしていたらしい。
自主映画のコンテストですね。
あ、出るほうじゃなくて脚本です。(不細工という意味ではない)
(本人の名誉のため)(誰も気にしてないのは承知の上)
映研の儀式みたいなものだったらしいです。

あの時、
大学生で、そりゃ、自信はないし不安だったけど
どこかで、「でもなんとかなる」という意味不明の安定感
がありました。
自信はないのだけど、でもどん底には落ちないだろうという
確信みたいなもの。

不安だけどなんにも考えていなかったです。
バカまるだし。




さて、昨日、たくさんの大学生に会う機会があったのだけど、
(O君どうもありがとう)
今時の大学生はなんか、僕の100倍くらい大変だなあ。

時代がこんなだし。

社長が目を泳がせながら形式的な謝罪を
繰り返していたりするニュースばかりです。
国の情報はなんだし、牛肉はなんだし。


「検証すると問題が発見されるから、気がつかないふりをして
 問題がおこったら想定外ということにしよう、あとはよろしく



という事を無言のうちに了解しあえるクソ社会なのに、そこに
入らなければならないという虚しさ。

でもね、それはそれとして、なんとかうまく
やりぬく方法はあるんだぜ、ということを子供たちに
伝えたいものです・・。(クソ社会の住人として)

めんどくさい文章でもうしわけありません。

今日も来てくれてありがとうございます。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
