

村上春樹とコロッケと糸井さん

2011年7月28日(木)

ああ、いい言葉だな~とか思って
手帳や携帯にメモることがありますね。

でも、すぐ忘れちゃう。

本とか雑誌でも、折り目つけたり破いたりして
手帳に挟むんだけど、忘れちゃう。
挟んだことさえ忘れちゃう。

その中に、なんか事あるごとに思い出しちゃって
好きな人にはいつも教えてあげたい言葉があります。

腹がたったら自分にあたれ。
悔しかったら自分を磨け。

これ、村上春樹。いっつも思い出す。

あおいくま。

 あせらない。
 おこらない。
 いばらない。
 くさらない。
 まけない
これ、コロッケ。

images (1)


違和感があるとすれば対人を意識している
「まけない」なんだけど、これは「自分に負けない」と
解釈しています。
「もう今日はやめちゃおうぜ」という悪魔の自分に負けない
ということです。(笑)

さて、今日の糸井重里さんの「ほぼ日」のダーリンコラムで
紹介されていた言葉があります。






「絶望の反対語は希望ではなく、ユーモアである」





びっくりするほど、腑に落ちました。

たぶん、一生忘れない予感がある。

っても、一生の半分以上はもう過ぎてっけどね。

今日も来てくれてありがとうございます。

*ダーリンコラムはアーカイブ化されないので気になる人は
 29日の11時くらいまでですよ~。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
