

山下達郎と夢と愛は勝つ

2011年8月21日(日)

今日の朝日新聞。
山下達郎。

P1010223.jpg


「夢はかならずかなう」という言葉がひとり歩き
している時代ですが、僕は「夢はかなわない確率のほうが
ずっと高い」と思う人間です。
ですから、懸命に努力し、その結果夢がかなわなかった時には
どうするのか、それをも想定して仕事をするべきではないか。
「夢」は魅力的ではあるけれど、あくまで結果であって
夢を最初から暴走させてはいけないのです。


こんなことを言ってます。

「夢はかなう」的な耳触りのいい歌詞ばかりの巷の曲が
どうしても好きになれずにいたので、良いこというなあ
とか思いました。

しかしまあ、現実はそういうことだから、音楽くらいは
「夢を語っていいのではないか」とも思います。

「愛は勝つ」という曲、僕大好きだしなあ。

負ける愛のほうが断然多いけど。(ま、僕の場合だけどクスン)

人生ままならんことのほうが断然多いはずなのに
「必ず振り向いてくれる」とか「自分にあった仕事はある」とか
「今の私は、本来の自分じゃない」とか思ってしまいます。

勢いと熱だけでは続かないのが仕事です、と達郎さんは言ってます。
「仕事」を「結婚」や「恋愛」に置き換えてもいいかも。

しかしそれにしても、山下達郎のこんな記事で感動してて
いいんだろうか?
僕も、いいおじさんなんだから、このくらいのことは
だれかにちゃんと教えてあげなくてはいけないのになあ。

相変わらず、山下達郎の言葉に反応してしまう。

高校生から見たら、僕も山下達郎も同じおじさんなんだけど
僕の中では、僕は高校生、山下達郎は先生。

なんか、情けなくなってきた。(少しマジ)

今日も来てくれてありがとうございます。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
