

蒲田から無傷で帰れなかったと青春貴族

2011年10月19日(水)

蒲田という街で、仕事を終えました。
昨日から、風邪気味で帰ろうとほんとうに
思っていたのでした。

蒲田は、つかこうへいの「蒲田行進曲」の蒲田です。
ある時期、とても華やかだった街は、その隆盛期を過ぎると
一気に静かになります。そして、労働者が残ります。
なぜなら、上澄みの経営者たちはよりよい住処を求めて
去って行くからです。

さて、風邪気味なので帰ればいいのに、少しだけ寄って
いこうか、と、思ってしまいました。

こういう蒲田が嫌いじゃないからです。

P1010524.jpg

少し歩くと、みつけました。
瓶ビール大瓶490円。
経験則で大瓶490円は良心的です。
つか、ほかも安いですよ、と言っているようなものです。

P1010525.jpg

瓶ビール550円と書いてあれば、少し疑問を持たねば
なりません。また、それが中瓶だったりします。

いくら店構えが安そうでも、そういう店には入ってはいけません。
瓶ビール大瓶500円以内は、これは、大衆酒場の不文律。

さて、その店は、大いに賑わっていました。
ホッピーの焼酎の多いこと!!!ま、20度だけど。
ま、いろんな感情が渦巻いていました。
んと、んと、いろんな方がお酒を楽しんでいました。

さて、その店を後にして、どういうわけかラーメンが食べたく
なりました。
いけないとは思いつつ、蒲田で食べるなんてそうないんだから
と言い訳し、目についたここへ。

P1010526.jpg


そこでラジオから流れていた曲が、僕をどんよりさせました。
もうラーメンどころではありませんでした。

中村雅俊の「青春貴族」。
30年ぶりくらいに聞きました。

歌詞の全面的な前向きさ。
そして、それを信じていた頃の僕。
ギターを引いていた僕。

♪今はビリでいるけれど 10年先は先頭さ~
ハートがでっかい奴ばかり
 青春貴族だ 俺達は~


んもう。
やりなおしたいなあ(笑)
やはり、蒲田は人を凹ませます(笑)
大人になってこの曲聞くと、凹みます。
先頭って、どこにあるの?
つか、今30年先にいるんだけど。

ま、僕がいけないんだけど。
蒲田に罪は無いんだけど。
蒲田からは無傷で帰れません。

今日も来てくれてありがとうございます。









テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、今井ちゃんです。蒲田の近くに住んでいたことがあり、一言・・・。蒲田では、ぜひ餃子も食べてください。ニイハオと歓迎という2件が有名でした~。おいしいですよ。

Re: タイトルなし

> こんにちは、今井ちゃんです。蒲田の近くに住んでいたことがあり、一言・・・。蒲田では、ぜひ餃子も食べてください。ニイハオと歓迎という2件が有名でした~。おいしいですよ。

今井ちゃん。
ああ、歓迎はお昼に行きました。
美味しかった、つか、餃子でもってるような
お店でした(笑)
湘南国際マラソンが近づいてきました。
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
