

談志と幸せの基準

2011年11月26日(土)

談志が死んで、追悼番組たくさん。
変にうきうきしちゃう。
見逃した番組が観れるんだもん。

昨夜「居残り・・」をやっていたらしいのですが
家に帰り着いたのが遅くて、間に合いませんでした。
残念。

今日は朝からTVの番組表を「談志」で検索して
BSの番組を録画しました。

幸せの基準の無えやつは嫌だな

と師匠が言っています。
これは、銀座で一カン五千円のマグロを食うやつは馬鹿だ!という
言葉に続いています。



P1010744.jpg


ま、ホントの味もわからずに、という意味で言っているのであって
ホントの味が知りたくて、お金を貯めて食いにきた人を
馬鹿にしている言葉ではありませんね。

幸せの基準って難しいです。

お金があるとか美味いものくえるとかいい車があるとか
子供がいるとか健康だとか彼女が奇麗だとかいい地位に就いたとか
いろいろあるんだけど、これはもう、自分で決めるしかないのですね。

白いご飯が食べられるだけで幸せ。とかね、これでもいい。

さて、もう僕もいい歳なんだからいい加減迷ってないで幸せの
基準を決めんといかんです。

これが、また、ぶれるんだな。とほほ。
みんなはあるんだろうか、幸せの基準が。

さて、YouTubeで検索するとたくさんの談志の落語に逢えます。
つうことは、無理して録画しなくてもいいことになります。

わざわざダビングして保管しなくてもいい。

つうことはですね。
娘ちゃんや長男君のビデオもYouTubeに上げとけばいつでも
観ることができるということです。

娘ちゃんの卒園ビデオなんて、録画以来観たことが
ありません。
でもね、YouTubeに上げていたら簡単に観ることができます。
サクッと。
観るかなあ?サクッと。
観ない気がするなあ。
じゃあ、なんで録画したんだろう?

何のために録画してるんだろう?

録画することで、失うこともたくさんある。

今日もきてくれてありがとうございます。
申し訳ない、とりとめがなさすぎて。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

幸せの基準。

『幸せの基準』まだ つくれないでいます。。。

Re: 幸せの基準。

いつか作れるんだろうか?

まさか、誰かが決めてくれる訳じゃあないものね。
じゃあ、やっぱ、自分で決めるしかないのだな。
談志はねえ、考え続けて決めたんだと思うのです。
あの人、人間のことを考えるのが好きでしょうがなかった
んだと思うんです。
なんで、嫉妬するんだろう?とか
なんで、子供をかわいいと人はいうのだろう?とか
そもそも、幸せってどういう状態なのだろう?とかね。
そのヒントが落語の中にはあったのでしょうね。
「あたしゃ、幸せだよ」という台詞があったとして
談志は、この台詞をいちいち納得するまで分解したんだと思います。

ま、そのくらい考えないと、答えは見つからないのかもしれません(笑)


おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
