

若者論と内閣支持率

2011年12月14日(水)

本日の朝日新聞。

若者論は不毛だと主張する社会学者。

20111215001632.jpg


「若者論というのは、階級差、地域差、性差を無視して
世代だけに注目する乱暴な議論です」
と言っています。

まあ、今までは、若者論に限らず団塊世代とか新人類とか
生まれた年代だけで分けたり区別したりしてました。

この記事の中で・・・、

「ゲーム脳だ、サル(猿)化していると分析し若者を
『異質な他者』として区別しようとする。若者論は
大人の自分探しだと思います。若者はこんなだが
我々はこうだ、と。若者をおとしめて世の中が
変わるんですか?」

と言っています。
確かに若者を語ることは今の自分を肯定する作業かもしれません(反省)
「俺なんかが若いときは~」という文脈ですね。
呑み屋さんにはいっぱいいますよ~。

さて、誰かをおとしめて世の中が変わるんですか?という言葉で
思い出したのは、内閣支持率なのです。

内閣が変わるたびに数ヶ月すると「内閣不支持率が支持率を上回りました」
と報道します。

だからなんだ?

だからなんだ?

そんなに楽しいか?それを報道して。

それをみんなが喜んでいるとおもっているのか?

このニュースを聞くたびに、いつもイヤな気分になります。
無責任で意味がなく発展性もなく議論の足場にもならず。

膨大な時間とお金を使うニュースが、時間を割く事案ではないです。
もったいない。

報道してもいいけど、5秒くらいだろう。
他に伝えることはたくさんあるだろうに。

今日も来てくれてありがとうございます。
すいません、取り乱しました。
クルリンパ。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
