

大晦日と変わらない国と変わらない自分

2011年12月31日(土)

大晦日です。

本年はどうもありがとうございました。

震災で、いろんなことが変わらなければいけないのに
変わることよりも守ることに
一生懸命になっていたように思います。

カンブリア宮殿で村上龍が言っていたのだけど
過去の成功体験を捨てるのは容易ではないです。

成功体験があると、変わらなくては未来が無いのは気づいて
いるんだけど、変えられない。

ま、俺の代じゃなくてもいいか・・・、なんて。
今の若者は何やってるんだ、なんて、若者のせいにしたりします。

企業は、変えなくてはいけないことはみんなわかってるのに
変えられない。
国も官僚もきっとそうなのでしょう。

大震災は、それこそ国家の一大危機だったのにあまり
国は変わりませんでした。

あのような事態になったら
「何はなくとも子供と妊婦が最優先だろう!!!」
と、いろんなルールやしがらみを無視して行動できるはずなのに
それも、できなかったようです。
放射能が流れる方向に避難していたなんて・・・。

どしてこうなっちゃうんだろう?
僕たちにも責任がありますね。きっと。
無関心でありすぎたのかもしれません。

国に期待ばかりして、知ってるのに知らんふりして
毎日お酒を呑んだりしていたら何も変わりません。

でも、そのうち変わるだろう、とか思っても
やっぱり変わらないようです・・・・。

「ま、いろいろあったけど、来年はいい年にしよう」

とかいって寝ちゃうのは、思考停止の始まりですね。
そのことは自覚せんといかんな。

自分が変わらないくせに、国に変化ばかり求めちゃいかん。

今日も来てくれてありがとうございます。
本当に一年間、ありがとうございました。






テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
