

トリツカレ男

2012年1月21日(土)

今日は南船橋のビビットスクエアというところで仕事。
茅ヶ崎から南船橋までの約2時時間で
「トリツカレ男・いししんじ・新潮文庫」読了。

主人公のジュゼッペのあだ名は「トリツカレ男」
何かに夢中になると、その事ばかり。
周りの人々はあきれたり、馬鹿にしたり・・・。

でも、飼いネズミがこういいます。

「何かに本気でとりつかれるってことはさ、みんなが考えてるほど
馬鹿げた事じゃないとおもうよ」

そのジュゼッペが・・・・、恋をしたんだな。(ライ麦風味・笑)

それからどうなったかは・・・、書けません(笑)

読んでね。
24時間くらいは、小喜びが続きますよ。

さて、この物語とは直接関係ないのだけどこういう台詞があります。

レストランはなんにもかわっちゃいない。ご主人も、常連客も昔の
まんまさ。でもね、なんにもかわることのないレストランって、実際
素晴らしいものなんだぜ。


そうだね。
高校時代の喫茶店や大学時代の定食屋とか新婚時代のパン屋さんとかが
2~30年経っても残っているのって奇跡だものね。いまや。
浅草や上野のように店主と常連が同時に世代交代すればいいんだけど
そう上手くはいかないものね、地方都市は・・・。

だからねえ、おいしいパン屋さんとか居酒屋とかはみんなで
保存しなくちゃいけないんですよね。
俺は関係ないよ、っていうのは、やっぱよくない。

P1010967.jpg


「トリツカレ男・いしいしんじ・新潮文庫」
よかったら、読んでみてください。

今日も来てくれてありがとうございます。




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
