スポンサーサイト


地震が来るという事から大きく外れて。

2012年1月24日(火)

P1010985.jpg



今日の朝日新聞。
東京大学地震研究所が首都圏直下型地震「4年以内に70%」
M7クラス、とHPで公表したとあります。

「4年以内に70%」。

寿司3カンのうち2カンが激からわさびだという罰ゲームがあるとしたら
それは、凄い確率ですね。

4年といえば、娘ちゃんはまだ中2です。
その間にくるかもしれないと。
そりゃあ、こないにこした事は無いけど、現実には来た。

我が家は茅ヶ崎で海が見えます。

石巻の大川小学校でかわいそうな事がおこりました。
子供たちは地震の後、50分ちかく校庭にいたのです。
で、津波に巻きこまれました。
教頭先生は山に逃げるという判断ができませんでした。

さて、娘ちゃんになにをどういうか?

学校で大きな地震が起きたら、とにかくうちのマンションに逃げなさい。
先生の言う事を聞く必要はありません。
(学校よりうちのマンションの方が高い)
親友がいたら、何人でもかまわないから連れてきなさい!!


さて、これだけでいいのか??

もし津波がこなかったとして、学校でいじめられたりしたら
転校させるから、お父さんが守るから安心して逃げなさい。


これも言わないと、娘ちゃんは二の足を踏むでしょう。

もし逃げて津波がこなかったとしたら(判断をまちがえたとしたら)
娘ちゃんは、あんた、ひとりで逃げたね!とか先生の言う事を聞かなかったね!
とか、友達を捨てたね!とかそういう言われ方をするのが日本だからです。
先生ですら味方になってはくれないでしょう。

でも、その時点では「どちらの判断が正しいか」はわからなかったはずなのです。

つまり・・・「間違えた」だけなのです。

「間違えた事」は悪でもないし嫌われることでもなんでもない。
なのに、「間違えた事」を責めるんです。

そういう部分が、日本にはある。

大川小学校の教頭先生も間違いを恐れなければ、とにかく山へ子供を
つれていったかもしれません。
道はなかったし、子供の何人かは怪我をするかもしれないけどとにかく
山へ逃げたのではないか・・・。

間違いを恐れるというよりも、間違いを許さない日本の空気、を恐れた。

みんな最近期待してた民主党に感じてると思うのだけど・・・、

「どうして民主党は謝らないのだろう」

とか素朴に思いませんか。

「どうして前原さんは八ッ場ダムに関してシレッとしてるだろう」

とか思いませんか。

「間違えました、ごめんなさい、でも、これからこうします」

と言えないのかと思いませんか・

今日会社の帰り道、「間違える事に寛容でない日本」が
アカンとずっと考えていました。

新卒でコケるとダメとか・・・・。
謝らずに「人生いろいろ」とか言って煙に巻くとか・・・。

「間違える事」に冷たい日本の空気はアカンのではないか?
「間違える事に寛容」でないと決断できんのではないか?
「間違えた事をごまかそうとする」から物事が複雑になるのではないか?

ではどうして、日本は(官僚とか政治家とか)間違える事に臆病なのか。

様々な意見が聞きたいなあ。

今日も来てくれてありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

小喜びブログのファンで毎日共感し読ませていただいております。私は政治家だけでなく、会社でも偉いと世間から思われている人ほど謝らない傾向にあるのでは?と感じました。課長・・部長・・役員なんかの謝っている姿は見たことはありません。(課長くらいはあるかな?)まして社長に至っては絶対ありませんね。会社の利益が赤字でも、「私の去年の経営戦略は間違っていました。社長である私の判断ミスです。すみませんでした。」なんて。絶対ありえない。そんなことをしたら、社員は会社の赤字は社長の責任なんだから、ボーナスちゃんとだせ!昇給しろ! などなど暴動が起きてしまいます。政治家も同じでしょうかね? 私の主観でちょっと呟いてみました

こんにちは。
アメリカでは「もし車で事故って自分が悪くても絶対謝ったらあかん、弁護士に任せろ」といわれました。実際にはそんなことはなかったけれどもし、謝ったら100%責任を負わされて大変なことになるらしい。。。。ということでした。
だからかなぁ。なんとなくみんなここぞとばかりに攻め立てる風潮があるから。
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
