スポンサーサイト


美味しかったですと言ってみる

2012年1月31日 (火)

小さな子供にいないいないば~とかします。
なんとか笑わせようとします。変な顔したりして。
これ、よっぽどの子供嫌いじゃなければ、やりますよね。

こういうことやってしまうのって、結局自分が
うれしいんじゃないかと思います。

子供が喜ぶと、結局自分が嬉しいのですね。

人が喜ぶと、自分が嬉しい。

自分がした事で人が喜ぶのが「幸せ」のけっこうベーシックな
ところだと思うのです。
つまり順番として、誰かを喜ばせる、の後に、自分が嬉しい、が来る。

お客さんの笑顔が忘れられない歌手とか、患者さんの笑顔が支えだという
看護師さんとかの話は、結構本質だと思うのです。

日々の生活の中で小喜びを探すのもいいけど、こちらから誰かを
喜ばすと、結局自分が嬉しい。

さて、会社員だったりすると誰を喜ばせりゃあいいのか?と思います。
明日、隣の人を喜ばせようとするとちょっと引かれたりするかもしれません。

今日、台湾料理の店でマーボ定食を食べたのだけど、そのとき
お金を払う時に台湾人のおばさんに「美味しかったです」と
言ってみました。
そうしたらこのおばさんがめちゃ嬉しそうに笑いました。
あのおばさん、厨房のコックに言うな・・・。

そのとき僕もなんか嬉しくなりました。

さ~て、これは・・・・、偽善か?
嘘つきか??
人の心をもてあそんでいるのか????
ま、そう言う人がいるかもしんないけど別にいいんじゃないか。

あのね、けっこう美味しかったんです。
それにね、言う事で誰が傷つくのか?
コックさんは「よ~しもっとがんばろ」とか思うかもしれないし。

自分が喜ぶために、誰かを喜ばせてみよう!!という
お話でした。

なんか自己啓発の本みたいですけど、ちゃいますからね。

今日も来てくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
