fc2ブログ

三丁目の夕日と原子力発電

2012年2月1日 (水)

毎月1日は映画が1000円。
つうことで、仕事帰りに三丁目の夕日64。

僕が63年生まれという事もあり、両親に観なさいと薦めた。
両親は結婚して僕が生まれるまで東京の春日というところ
にいたもんで、かなり懐かしいと思われる。
当時の車や扇風機等の小道具を観るだけでも楽しいはずです。

三丁目も3作目になると安心してどっぷり浸かれます。
そもそも「物語」なのであって正確に時代を再現しているわけ
ではありません。だから、めんどくさい事は言いっこなし。

最初はね、「そもそも小雪のような顔が30年代にいるかね??」
とか思ったもんです・・・。いるか?
まあ、2012年の今でも、やっぱ、珍しい顔立ちだとは思うけど。

そんなわけで、この映画は30年代の設定を借りて親子や夫婦や
生き方みたいなものを描いています。
だから昭和は良かったねえ~というわけではなく親子ってこうだよねえとか
恋愛ってこうだよねえ~とかそれぞれが思いながら観ると楽しいです。

さて、普遍的な事をファンタジーとして描いているんだけど
あの時代を借りると便利な事が一つあります。
それは「貧乏からの脱却」という共通認識です。
電気製品バシバシ買って、電気をガシガシ使う事になんの
ためらいも無い。
揺るぎようの無い正義!!!(でした)(たぶん)

そういう時代の中で
1963年10月26日、東海村で初の原子力発電が開始されています。

だからねえ、あの時は正しかったのさ。それでいい。

でも今は、電気が足りるとか足りないとかの問題ではなく
原発はやめた方がいい。
だって、怖いんだもん。

今日も来てくれてありがとうございます。





スポンサーサイト



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード