

喜ばれて働くということ

2012年3月7日(水)

うちの母親はもう72になるのだけど、いまもクリーニング屋さん
で働いています。

もう30年以上前、僕が中学生の時にパートタイムで働き
始めました。

町の市場の隅っこにあるクリーニング屋さんでした。

クリーニング屋さんの前は、僕が通う西宮市立西宮高校の
通学路で、たくさんの学生が通り過ぎて行きました。

ある日。

「あんたの高校も不良化してるなあ、金髪に染めた女の子おったで」
「おかん、それ、オーストラリアの留学生やとおもうで」

いしひさいちの漫画のような会話ですが、これホントの話。

そうやって働いて、母は偏差値の低い馬鹿息子を私立大学に行かせました。

さて今。

母のパートタイム仲間は、子育て真っ最中のお母さん。
子供が急に熱を出したり、運動会があったり、面談があったり・・・。

そんなとき母は、フレキシブルに対応し交代してあげるらしい。

人に喜ばれて、仕事をするのは本当に幸せだと思います。

若いお母さんを古いお母さんが助けるというのは、すごく幸せな
関係だと思うのだけど、どうかな。

今日も来てくれてありがとうございます。




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
