スポンサーサイト


才能と決意

2012年3月20日(火)

そんなに多くの人を見てきたわけではないけど
頭のいい人の家系は、やはり頭がいい。

つうか、東大や阪大にいった人の両親もそれなりに賢い。
ま、早稲田も上智もそんな感じ。

運動能力の優れた両親からは、優れた子供ができるように
やはり、脳みそも肉であるから、そりゃあ、遺伝ちゅうものが
あるのだとは思います。

勉強が苦にならない性格と言うか、DNAがあるんじゃ
ないかと・・・。

茅ヶ崎駅の広告。

P1020199.jpg


東大合格が証明するものは頭の良さじゃない。
努力できる才能だ

といっています。

でもね。才能かなあ。

才能と言ってしまうと、DNAな感じがしちゃう。

先日亡くなった吉本隆明さんは、ほぼ日でこう言っています。

「10年やってものにならなかったら、俺の首をやるよ」

これは才能ではなく、意思を言っています。
才能なんか無くても良いから、とにかく10年続けろと言っています。

10年続けるのも才能?

違う。

決意。
どんな両親か、どんな境遇か、関係ない。
とにかく続けろ、ということです。
才能、と言ったとたんに、思考停止。
言い訳の道具になってしまう。



一応言っとくけど、決意もまた、ぶれるんだな(笑)

Blogはそこそこ続けて行きます。

今日も来てくれてありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

私の主人のお父様は産業バイオの学者なのですが
同じような事を言っていました。

何事も最初の数年で諦める人が大半で
何も特別な事はしていなくても
10年以上続けていると成果は出る、と。

やはり目的意識とか意思の問題なんでしょうね。
それでも学生の場合はその先のものが見えにくくて
ちょっとしたスポーツのようになってしまうのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

10年続けるのって、どういう仕組み?モチベーション?
が必要なんでしょうね。
「わたしはものになるんだろうか?」という不安や
「もっといい方法見~つけた」という誘惑なんかが
毎日襲ってきますものね(笑)
凄くベタだけど、同士(仲間)が有効な気がします。

「俺もがんばるから、お前もな」

的な。
どちらかが折れそうになったら、助ける的な・・・。

そういなんですよね・・・。

つらいとき、2人で飲んだりして(笑)
2人で、ダメになるんだな・・・これが・・・。

こめんとありがとうございます。






> 私の主人のお父様は産業バイオの学者なのですが
> 同じような事を言っていました。
>
> 何事も最初の数年で諦める人が大半で
> 何も特別な事はしていなくても
> 10年以上続けていると成果は出る、と。
>
> やはり目的意識とか意思の問題なんでしょうね。
> それでも学生の場合はその先のものが見えにくくて
> ちょっとしたスポーツのようになってしまうのかもしれませんね。
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
