

トイレの言葉・新橋の居酒屋編

2012年5月23日(水)

最近の若いにーちゃんのやっている居酒屋、ラーメン屋
には、相田みつをチックな言葉が壁に掲げられて
いる事があります。

僕は、ああゆう言葉は大切だとは思うけど
人に強要するものではないという立場。

壁に貼られると、ま、読んじゃうからね、強制的に、
だから、やれやれと思う事があります。

ところがですね、店内にはそういう気配がないのに
トイレにひっそりと貼ってある事があります。

こっちは用をたしているので、完全に無防備。
ふと、何気なく、読んじゃう。

P1030122.jpg


はは~んと思うでしょう?
ま、最後の一行が言いたいがための言葉ですが
なんとなく写真に撮ってしまいました。
なんかロシア人っぽくない?
理屈のこねかたが。

でですね。

こういう言葉はですね、貼ってないと「つい忘れちゃう」です。
店内の内装に、これ見よがしに貼る必要はないけどこれくらいなら
ゆるしちゃう。

むか~し、短期間ですが、朝礼で社訓を唱和する会社にいた事があります。
めちゃ違和感があって、すごくイヤだったのだけど、今から思うと
社長の意図はわかる気がします。

つまり、常に思い出していないと、人間は忘れちゃうからです。
その言葉が、心が折れそうな時に助けてくれる事だってあるのに
つい、忘れちゃう。

見とけばね、何かの時に思い出して、心が軽くなるかもしれません。
あるいは、ファイトが出るかもしれません。

一生幸せでいたければ、正直にいきろ。
ま、異論はありません。

僕もトイレに家訓でも貼ろうかな。

今日も読んでくれてありがとうございますね。






テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トイレの言葉・新橋の居酒屋編】

2012年5月23日(水)最近の若いにーちゃんのやっている居酒屋、ラーメン屋には、相田みつをチックな言葉が壁に掲げられている事があります。僕は、ああゆう言葉は大切だとは思うけど人に強要するものではないという立場。壁に貼られると、ま、読んじゃうからね、強制的に?...

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
