スポンサーサイト


つぶれない店その2

2012年6月23日(土)

つぶれないお店ってどういうものか?
を検索していたらこういう記事がありました。

つぶれる飲食店の共通点

なるほど。
のこる店は客層がはっきりしている。
ターゲットがしっかりしている。
こういう人に来てほしいと言う、常連さんになって欲しい
人たちですね。

つぶれない店というのは、常連さんがつぶれない程度に
お金を使うという事です、簡単な話。
では、この常連さんはなぜくるんだろう?

店長、マスターの姿勢、世界観に共感している人が来る。
とあります。(だから居心地がいいのかもしれません)

確かに、美味さ、早さ、奇麗さ、愛想の良さ、無愛想さ
適当さ、こだわりさ、いい加減さ、そんなものがある程度自分の基準と
「合った人」が集まれば、常連さんになりますね。
いいことも悪い事もふくめてです。

でもね、じぶんの世界観を押し付けてもきっとダメ。

茅ヶ崎の良く行く居酒屋さんがあるのだけど。

「あのさあ、〇〇さんね、(僕の事)最初は美味しいお刺身を食べて
 もらおうと始めたの。
 でもね、カラオケ入れたら、それ目当てでお客さんが来てねえ
 そんで、こんなになったのよお」
と僕に話してくれました。

いつも常連さんで埋まり、もう30年以上商売をしています。
魑魅魍魎がカラオケを歌っています。

店主の希望するターゲットとは違うけど、30年以上も続けて
来れたのは、お客さんが店主の世界観に共鳴したから。

つまり、この店主は、根っこではカラオケが好きだったのだ。
たぶん。
生まれながらに、多分、カラオケが好きなのです。
イヤそうに店長が歌ってたら、お客は来ません。絶対に。
お刺身を提供したいけど、まあ、カラオケが好きなら
それでもどうぞ、という、ある意味いい加減な世界観が
お客さんにフィットしたという事かもしれません。
この人の、パーソナリティというか性格がいいのかもしれません。

さてでは、店主に共感って、努力で出来るものなのか?
生まれつきのパーソナリティではなく、努力で常連さんは
確保できるのか?
先天的な性格や人の良さや世界観でしか、商売はうまく
いかないのか?

書いていてわからなくなりました。

う~ん。
つぶれない店とはなんだろうかなあ。

努力とか情熱とかそういう言葉ではなく具体的な言葉で
Bar La Moanaを応援したいのだけど。

今日も読んでくれて有難うございますね。





スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【つぶれない店その2】

2012年6月23日(土)つぶれないお店ってどういうものか?を検索していたらこういう記事がありました。つぶれる飲食店の共通点なるほど。のこる店は客層がはっきりしている。ターゲットがしっかりしている。こういう人に来てほしいと言う、常連さんになって欲しい人たちで?...

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
