

つぶれない店その3

2012年6月24日(日)

過去に自分が好きだった居酒屋さん・定食屋さんを
この週末に、丹念に思い返したのだけど
やはり、結局、店主の姿勢がすべてだと思いました。
これ以外にありません。断言。

今日は10キロ走ったのだけど、その間ずうっと考えて
結局、この結論。
目新しくない結論。
でも、やっぱこれ。

人の魅力って、生まれながらのものもあります。
その魅力でもっている居酒屋も、あります。
でもそれは、その人がツイていただけでたいていの人は
努力しています。

「モツだけは新鮮なものを用意している」とか
「マグロは負けない」とか、こういうのはわかりやすい。

「美味しいものを食べてもらおうとしている」という
姿勢でもいい。(美味しくなくてもいい)

えっ?美味しくなくてもいいの?
いい。イヤな人は離れればいい。
それでも常連になるひとがいるの?
いる。姿勢に共感しているから。

「いらっしゃいませ」と言う時に必ず「笑顔」である
という姿勢でもいい。

そんな姿勢でもいいの?
いい。365日続ければいい。

常連さんにも初めてのお客さんにも
誰に対しても態度を変えないというのでもいい。

いやあ、居酒屋の話なのだけど、すべての仕事も
そうだなあ。
えっと、家族や夫婦や恋人でも、そうだなあ。

結局、人が人について行くというのは姿勢なのかも
しれんです。
姿勢っちゅうのは、変えちゃいかんのだ。

じゃあ、どういう姿勢ならいいのかというと・・・。
なんでもいいのかもしれません。

「トイレは絶対に奇麗にする」とか
「絶対に愚痴はいわない」とか
料理に関係ない事でもいいのかもしれません。
365日続ければ・・・。

その姿勢を見ているだけでもいいのです。
だから常連になるのですね、きっと。

で、この姿勢、肩に力が入っていないほうがい(笑)

いやあ、飲食店も大変です。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【つぶれない店その3】

2012年6月24日(日)過去に自分が好きだった居酒屋さん・定食屋さんをこの週末に、丹念に思い返したのだけどやはり、結局、店主の姿勢がすべてだと思いました。これ以外にありません。断言。今日は10キロ走ったのだけど、その間ずうっと考えて結局、この結論。目新しくな?...

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
