

臓器提供意思表示カードと痴呆

2012年6月26日(火)

IMG_0115.jpg


セブンイレブンに行ったら
臓器提供意思表示カードが置いてありました。

僕はもうホントに死んだ後は自由に内蔵やらなんでも
使っていただきたいので。

しかし読んでみると、家族等の同意が口頭ではなく書面で
必要だったりして、なかなか本人の意思だけではうまく
いかないようです。

さて。

最近マジで思うのだけど、痴呆になった場合の意思を
こういうカードやらで表明しておかないと、家族に負担が
かかりすぎるとおもうのです。

私が痴呆になっているとき、いかなる延命措置も必要ありません。

とかですね。

介護の負担が大きいですもの。僕のおかげで娘ちゃんが婚期をのがした
なんて事になったら、僕は死にきれません。

さて、何をもって痴呆と判断するのか?
痴呆かそうでないかは医者や家族の間でも意見がわかれ
水掛け論になりそうです。

「あなたの妻と子供たちの名前は何ですか」
これに答えられなくなったら、私を痴呆と判断してかまいませんっ!

家族の名前がわからなくなったら、もう、僕、いいや。

とか考えたのですが・・・・。

「もう、お父さんったら、朝ご飯食べたの忘れちゃうのに家族の名前だけは
 忘れないんだから・・・(怒)・・・」

なんて事にもなりそうな気もします。

「あなたの大好物はなんですか」
という質問も、餃子かラーメンかなめこのみそ汁か
今でさえ何かいたか忘れそうなので、ボケてないのにボケたと判断されちゃう。

でもね、本当に本人の意思がないのに家族に長期間負担させるのは
忍びないですものね。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
