

いじめと原発

2012年7月12日(木)

世の中にはいけないひとがいる。

「知らないのに知っているフリをする」
これ、いけない。
俗にいう知ったかぶりですね。

もっといけない人がいる。
「知らないのに知らないフリをする」
いけないですね。

もっともっといけない人がいる。
「知っているのに知らないフリをする」
想定外でございました、なんて事を言うわけですね。

これは、柳家小三治師匠の千早振る落語のマクラからの引用でした。

この、知っているのに知らないフリをする、というのは
いじめも原発も問題の根源は同じだと思うのです。
ほんとうは、みんな、知ってたんだ。
断片的かもしれないけど。
うすうす地震がきたらヤバいと想定はしていたし
うすうすいじめがエスカレートしたらヤバいと思ってたんだ。

でもね、知っているのに知らないフリをしたんだ。
何でだろう。
多分、解がないからです。
こう言われるのがやだから。
「じゃあ、お前がなんとかしろよ!!」

だからこういう時に、教師や教育委員会や警察や親に責任を求めても
だめです。
解がないから。
逃げるだけだ。(あ、たぶん僕も含めて)
他のいいわけを用意するだけ。

解がないならどうするか。

資本主義の根本原理である「人の欲望だけが
具体的に世の中の進歩をドライブさせる」を思い出します。

いじめ目撃したら、親や先生に伝える。
先生はあからさまに、大げさに子供を褒める。
オーバーに褒める。
オーバーに褒め、事実をあからさまにする。
いじめを申告した人は「得」をする。
進級とか点数ではなく「名誉」を与える。
もう、「チクリ」の範疇をこえて褒める

原発は、ジャックバウアーのような総理任命の
原発監視ディレクターをおく。
年収6億。(その年のプロ野球の最高契約金にあわせる)
お正月には天皇陛下、総理と会食。

具体的に名誉。

う〜ん。

いじめの問題で、教育委員会や先生やいじめた生徒の親を
どれだけ責めても、変わらないと思う。
100回会議をしても無駄だと思う。
ほとぼりがさめるのを待つだけ。
つか、時間が過ぎるのを待つだけ。

いじめの問題が起きる時にね。

「気がついていたけど、なにも出来なかった、悔しい」
と話す子供がたくさんいると思うんです。すごく後悔してる。
そういう子はいっぱいいる。話さない自分を責めている。
こういう子が、ちゃんと話せる環境を作る事が大人の役目だと
思うのです。

教育委員会や教師を責めても、100年変わらんよ。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
