

な〜んか邪魔な日本

2012年10月4日(木)

う〜みはひろいな おおきいなあ
いってみたいなよそのくに〜
とか、小学生の頃歌いました。

龍馬は桂浜で、海の向こうにはメリケンがあるぜよ
とか言ったとか、知らんけど。

海の向こうには漠然とアメリカとかハワイだなあ、なんて想像したりして。

台風2

台風の進路図を眺めていたら、韓国、北朝鮮、中国の人は
「日本って邪魔だなあ」とか思うだろうなあ〜と思います。
目の上のたんこぶ的な位置にありますものね。

海を眺めると、その先に日本がある。
なんか、アメリカと巧い事やって、繁栄した(過去だけど)。

この、なんか邪魔だなあ〜という気持ちが
なんか嫌いだなあ〜という気持ちに、ま、つながる気がします。
なんか、通せんぼしてるみたいだものねえ。

で、アメリカ軍にとって、冷戦時代のソ連に対する軍備のためにも
そりゃあ、日本は重要な場所だよなあ〜と思います。
沖縄と、横須賀と、青森辺りにはど〜んと基地置きたくなっちゃう。

そのおかげで、いいことも悪い事もあった訳だけど(今もあるけど)。

親からもらったこの体(地形)を生かして、うまいこと
生きてきたし、これからも生きて行けそうな気がします。

そんなことないか?

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
