スポンサーサイト


褒めるデーをつくる

2012年10月19日(金)

仕事先の方と、少しお酒を飲んだのだけど
このBlogを読んでくれているとのこと。

少し褒めてもらい、嬉しくなる。
最近、褒められないからなあ。
当たり前か。
おっさんだし。

そういえばミュージシャンっていつも褒められていいなあ。
「あの曲好きなんです」って、いつも言われるでしょう?
芸人さんとかさあ、今日は面白くなかったとか言われるけど
音楽は過去の作品だから、いつだって「好きなんです」って
言ってもらえる。
それに、個人の思い出が補強してるから、崩れないもんな。

「僕、褒められると伸びるタイプ」とか言うけど
大抵の人は「褒められると伸びるタイプ」なんじゃないだろうか。

だとすると、政治家の人は伸びにくいですよね。
政治家の出てくる番組って、揚げ足をとったり批判や否定
ばかりで見るのがイヤになる時があります。
会話、かみ合ってないし。
わざと論点ずらすし。

褒め合う討論会はどうでしょう?

「あの政策、判断は良かったねえ」
「いやいや、〇〇さんのフォローのおかげですよ」
「実は△△さんの押しもあったのです」

なんてですね。
そうすると、「巧くいく仕組み」のようなものが僕たちにも
分かるのではないだろうか??

さて、それにしても、褒めるのは、けなすの何倍も難しそうです。

ノー残業デーってありますよね。毎週水曜日とか
(僕の会社はないけど・・)

子供に対しては水曜日は「何でも褒めるデー」のようにしたらいいのかも
しれません。そうすりゃ、少しは伸びるかなあ。

僕も褒めてほしいなあ、水曜日。
「水曜日は家族で褒め合う日」というのもいいかもな。

気持ち悪いか。
そうか。
気持ち悪いですね。

今日も読んでくれて有難うございますね。



スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
