

茅ヶ崎にコミュニティFMを作ろう。

2012年10月28日(日)

土曜日に、茅ヶ崎にFM局をつくろうという、ワークショップ
に参加してきました。

DJハギーさんという地元のDJの方の話があったのだけど
やっぱり、問題は、基本は、最終的には資金繰りのようです(笑)

地元の情報がいかに大切かは、311の時に皆さん学んでいます。
地元密着の情報が欲しいのは、当然ですね。

有事の時はともかく、平時の時にいかに存続させるかが重要。
簡単にいうと、誰が面倒見るか、ですね。

小さなコミュニティFMの年間費用はおおよそ1億という事。
そうか、1億か。

今時、1億出す企業はないですね。しかも地元で。
第3セクターとして、税金で3千万まかなったとして残り7千万。

700万出してくれる企業を10社集めなければいけません。
700万出すという事は、その企業に少なくともトントンとして
700万の利益が見込まれないと、やってられません。
心意気で1年やるかも知んないけど、5年、10年は続きませんね。

700万の利益という事は、だいたいだけど1400万くらいの売り上げ増が
見込めないと企業は手を出しません、たぶん、自分も大変だし。
そんな美味い話はありまへん。
広告作ったくらいで、そないに売り上げのびまへんで、だんな。

さて、そうすると、有事に備えてFM局が必要だとすると、市民
がみんなで支えるしかありません。
それは携帯のキャリアを支えるようなものです。

茅ヶ崎市の人口はおおよそ24万人です
7000万を24万人で割ると、おおよそ292円。

いざという時のために(津波とかね)年間300円を負担して
FM局を作る。

ま、平時は、スーパーのお得情報とか流します。
東海道線の交通情報とかね。

年間300円/一人。
サッカーのサポーター制度のようなものですね。

出すか?
ま、だすね。
1000円/年間くらいまでは出すんじゃないかな。
地元コミュニティFMには・・・。



今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
