

池上さんの知らないと恥をかく世界の大問題1〜3

2013年1月23日(水)

IMG_0745.jpg


Kindleストアで買いましたの池上さんのシリーズ。
「知らないと恥をかく世界の大問題1〜3」
新書だと800円くらいするんだけどKindleなら571円。
3冊まとめても1713円。
その上、持って歩けます。

僕がパレスチナという言葉を初めて聞いたのは小学生の頃。
赤軍派のニュースからでした。
それ以来、なんとなくいつも戦争している気がして、そもそも
どういう事なのか?と調べる事、数回。
ところが、いつも、よくわからない。
宗教の問題、とだけしかわからない。
今年50歳になるというのに、な〜んかわからない。
というわけで、池上さんにすがったわけです。

1回読んでも、あんまりわからない。
僕、馬鹿なのだな。
読む時はそれなりにわかるのだけど、一週間も経つと
すぐ、こんがらがってしまう。

というわけで、iPodに入れておけば、世界の大抵の問題の
基礎はすぐ調べられるという事です。
ま、僕の疑問なんかその程度で十分。
G20ってどこだっけ?とか、すぐわかるよん。

さて、最近こうやってtweetを見たりKindleで本を読んだり
する事が多くなったのだけど、これには理由があります。

今年から、新聞をとるのをやめたのです。
どういう事が不便になるか知りたかったです。
いまのとこ、不便が、ないんだなあこれが。
書評とか好きだったんだけど、そんなに困らんのだな。

ま、新聞はすぐ再開できますからね。
東京新聞か日経に変えそうだけど。

子供の頃からずうっと読んでいたのに。
こんなに、困らないなんて、どういう事だ?

逆に、こんなに依存度が低かったのか・・・、と少し愕然とする。
もっと新聞活字中毒かと思っていた。
新聞のサイズ、電車で読むの苦労したなあ(遠い目)

今日も読んでくれて有難うございますね







テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
