スポンサーサイト


好きと嫌いのアイダホポテト

2013年3月2日(土)

人と逢うとですね、無意識のうちに分類してしまいます。
あった瞬間の事もあるし、1週間、1ヶ月と経つうちに
じんわりと感じてしまうものです。

「好きな部類の人」
これはいいですね。
何となく、お昼ご飯を食べたくなるし、ま、お酒も飲みたくなる。
理由なんかない、あこがれちゃう!!そんな人です。

「どちらでもないひと」
これはもう、本当にどちらでもない。
仕事でつきあってるだけ。なんともない。

「嫌いな人」
これ、こまりますね。
嫌いなのにつきあわなくちゃならない。
一緒に仕事とかしなくちゃならない。
これ、すごく、ストレスになります。
その人に会うのかと思うと、憂鬱になって、しまいには
会社を辞めたいと思うまでになったりもします。
そういう人が上司だったり取引先だったりします。
これ、かなりの確率で大抵の人が経験していると思われます。

さて、この3つに分けると、非常に暮らしにくいです。

で、さてたまに、「なんだか合う人」というのがいます。
この人を、大抵は「好きな人」に分類してしまいがちですが
これは、「なんだか合う」だけで「好き」とは違うと思うのです。
「なんだか合う」ひとは君の事を「なんだか合う」と思ってる
確率が高いです、ね、そんな感じがするでしょう?


という事はですね、「どうにも合わない人」というのがいるはずです。
これも「嫌い」に分類しがちですが、単に合わないだけなのです。
話すテンポや、冗談の質や、自慢話や。声のトーンや。
「なんだか合わない」人は君の事を「なんだか合わない」と思ってる
確率が高いです。そういう事に鈍感な人も、いますけどね、そこがイヤ(笑)

まとめます。

「好き」と「嫌い」のあいだには「合う」「普通」「合わない」の
3つがあります。

合わないものは合わないので、気にする事はありません。
向こうもそう思っています。
嫌いな人だなあとは思わずに「ああ、合わないんだなあ」と思うと
結構、気が楽になりますよ。

で、これ、親戚や血を分けた兄弟や親子でも当てはまります。
合わんもんは合わんのです。

今日の格言。

逢えない時間は愛育てるが、合わないもんは諦めろ!
(よろしく哀愁)


今日も読んでくれて有難うございますね。



スポンサーサイト

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

いいね✌

私もそう思います。ホント嫌いな人います。でも楽になりました。明日からは、合わない人ってことで分類します。

Re: いいね

ホストマンさんへ

分類しちゃってください!!
3月5日は啓蟄ですよ!!
虫も出てきますよ!!
春ですよ!!



> 私もそう思います。ホント嫌いな人います。でも楽になりました。明日からは、合わない人ってことで分類します。
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
