

木綿のハンカチーフの季節

2013年4月6日(土)

4月です。
金曜日にある大学へプレゼンに行ったのだけど
初々しい一年生をたくさん見かけました。
僕もおおよそ30年くらい前に、関西から東京に来たので
多少なりとも、恥ずかしながら、キュンとするわけです。

さて、そんなこともあり、昨夜から「木綿のハンカチーフ」が
ぐるんぐるんと頭を回っています・・・。

もめん

作詞は松本隆。良い曲だなあ。
曲の冒頭、いきなりです。

恋人よぉ〜 ぼくぅは旅立つぅ〜

太田裕美の甘ったるい舌足らずな声で
ぼくぅ〜
と来たもんだ。

当時は適切な言葉がなかったから、違和感を感じながらも悶々としたものだが
今ならもちろん
萌〜〜〜〜〜〜
だろう。

太田裕美の発音のぼくぅ〜は、もうたまらん。

さて、その2年前には「心の旅」がリリースされています。

こころの


あ〜だから今夜だけは〜君を抱いていたい

なんと、大胆な、欲望丸出しの歌詞でしょう。
良い曲だな。
たかが東京に行くだけなのに(たぶんね、チューリップは九州だからね
まさか、大阪へ行く唄ではないでしょう)愛を終わらせて
心の旅を始めています。
しかし、抱くだけ抱いて旅立つのはイカガナものか。
ま、出来ることならポケットに入れたいと言っているのだから
ポイと捨てるわけではなさそうですが、東京は可愛い子が多いからね。
抱かれた彼女も、んなことはわかってるけんね!!

この二つの曲には携帯やメールのない時代の切なさが
ドクンドクン溢れています。
ある程度の覚悟を、行く者も残される者もしていたわけです。


今日の格言

覚悟をするというのは、成功の条件だぴょん。


今日も読んでくれて有難うございますね。










テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
おお、なつかしい~
心の旅とか、なごり雪とか。。。。大学で東京に出るのって一大イベントだったなぁ。彼氏とか友達とかすべてリセットだもの。携帯&メールのない時代なんて信じられないけど、駅の伝言板で待ち合わせ連絡していたなぁ。
おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
