

銀座・山野楽器の看板を見る

2013年4月19日(金)

IMG_0887.jpg


銀座に所用があり(いい表現だけど、ハンズ行っただけ)
山野楽器の前を通りかかったのです。

音楽生活応援プロジェクト!
エレキギター、ベースが欲しいけど
「どうすればいいかわからない」
とお困りのお客様をスタッフが応援いたします!

と書いてあります。

ギターが欲しかったらね、君ね、

バイトして現金握りしめて楽器屋いくんじゃボケ!!!
ローソンでは売ってへんぞ!!!!
当たり前やないかい!!
んで、好きなミュージシャンの楽譜買うんじゃ!!!!
耳でコピーするんじゃ!!
わからんことは、君の口で楽器屋のにーちゃんに聞くんやぞ!!!
君のそのお口で話すんだよっ!!!


4月の銀座であるからして、おそらく新大学1年生あたりを
ターゲットにしていると思われます。

あのですね、仮にですよ、どうしていいかわからないとしてですよ
そりゃあ、楽器屋調べて行きますよね。
んで聞きますよね、初心者なんだけど、どういうのがいいですかねえ?って。
このような看板無くても、そうしますよね・・・。

では何でこの看板があるのか。

店に入りやすいからですね。
怖くないから入りなよ、と言っているのですね。
でも、山野楽器ですよ。怖くはないでしょう?普通。

ではこういうことです。

恥ずかしがらずに聞いていいよ、ということですね。
誰でも初心者なんだから、「ぷっ」とか笑わないし
君のプライドを傷つけずに丁寧にあんないしますよおおおお、という
ことですね。

さて、音楽やるのに、こんなことやってあげないといけないのか?
とも思うのだけど。

裾野を広げるとか言いますね。
基本的に、「初心者がとてもたくさんいる業界はプロがすごい」
と思うわけです。
サッカーの日本代表が強くなったのは、子供たちのサッカー人口が
増えたことと無関係ではないですね、つか、そういうこと。
相撲の横綱が外人なのは、相撲をとる日本人の子供が少ないから。
日本の水泳がオリンピックでそこそこ強いのは、どこの街にも
スイミングスクールがあるからだと思います。

つうことは、音楽も裾野が広ければ、素晴らしいミュージシャンが
どんどん生まれる可能性が増えるということです。
僕たちの頃は、ほっといても、ギター買いました。
お年玉握りしめて。
モーリスもてば、スーパースターも夢じゃない。夢でした。

そんなわけで、一応、この看板にも意味があるのだな、と納得
しました。

今日の格言

初心者を馬鹿にする業界は、廃れる。
上位者でつるむ業界は、廃れる。

今日も読んでくれて有難うございますね。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
