

震える牛を読んでみる

2013年5月24日(金)

新橋でのお昼のお弁当は、あっという間に500円台がアベレージに
なりました。

400円台もたまに見受けられます。
牛丼が280円で食べられるわけですから、大変です。
さて、安いお弁当を見つけると・・・・、
企業努力という言葉が思い浮かぶんだけれども、でも
それだけじゃないとも思うです。
それは、「ズル」です。

600円の牛肉ハンバーグ弁当を500円にするには、少しでも安い
肉を足を使って探しまわって、良いものを安く仕入れるという
こともあるのでしょうが、それだけで毎日安くはできません。
そうすると、つなぎのパン粉を多くしたり、タマネギを多くしたり
します。これはズルでも、まあ、いいですね。
その次に、安い豚肉や鶏肉を混ぜます。そのかわり、「牛肉」の
文字を外して、「ハンバーグ弁当」にします。
これもまあ、正直だし、いいとしましょう。
でもまあ、ハンバーグって言えば牛肉だし、誤認している人も
いるでしょう。

そのうち、牛肉100%490円弁当が出てきます。
その牛肉には、内蔵や脳や本来捨てられるべき肉を固めているかも
しれません。
でも、それを調べる術は、ありません。
サラリーマンは、50円でも安い方がいいので、ヒョイと買っちゃいます。

IMG_1095.jpg


震える牛 相場英雄 小学館文庫

表題からわかるように、牛肉のBSE問題を題材にした小説です。
刑事物なのですごく読みやすいですよ。

現代日本の矛盾を暴露した危険きわまりない問題作。
ここまでリアルに地方の実情を描いてしまった・・・。
これ、出版して大丈夫ですか?(本の帯より)

むふふ。

おおよそ今日のまとめ
せめて、後ろに作っている人がいるお弁当屋さんにしようっと。

今日も読んでくれて有難うございますね。








テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
