

未来の働き方を考えよう、を読んでみる。

2013年6月18日(火)

僕がいろいろ心配してもしょうがないのだけど
子供たちがどのように仕事を見つけて生きていくのか
心配になる。
まあ、心配と言えば自分の事だって心配なのだけど。
どんな風に世の中が変わっていくのか、どのような仕事が
生まれるのか、どのような仕事が衰退していくのか、
僕は当事者(長男君)ではないけど考えてはおきたい。

IMG_1180.jpg


未来の働き方を考えよう ちきりん 文芸春秋

自分も読みたかったが、子供にも読ませようと思って
購入したのだけど、思わず自分を振り返り、うなずく事が
多い本でした。

おおよそ世の中がどのような方向に流れていくか?
その中で、どのような働き方(生活の仕方)がいいのか?
生き方論とか人生論とかビジネス論とか自己啓発本とか
ではありません。
強いていえば、生き方(働き方)をちょっと違う角度から見てみる
という感じです。本当にちょっと違う角度からという感じなので
毎日30分早起きしよう!とか、そんな事は書いてません・・・。
でも、いい本だと思った。

さて、この本を読んでいて思い出したのだけど、仕事の先輩に聞いた話で
こういうのがある。

仕事でそれぞれの年代で大事なものはVSOPなのだそうだ。
20代 Vitality  
30代 Speciality  
40代 Originality  
50代 Personality
という事です。
なるほどなあ〜と思うでしょ?
僕もつい最近まで、そう思っていた。

でもね、この考え方、終身雇用の会社の中で都合がいい解釈なのですね。
つか、50代の人が20代の人に上から目線で話す言葉のような気がして。
いや、もちろん、全て大切だし正しいと思う。
でも、どれが先に来てもいいのですものね。

おおよそ今日のまとめ

このての話は、おおよそでも、まとまりません。
何度読み返しても、あってるのかどうかもわからん。
ま、いいや、と口に出しつつ、さらに考えて寝る。

今日も読んでくれて有難うございますね。









テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
