

ホリエモン ゼロ いい人

2013年11月26日(火)

IMG_1931.jpg


ホリエモンの「ゼロ」読了。

好きとかキライとかじゃなく、昔から単純に興味がある人でした。
頭のいいヤンキーくらいのイメージがあります。


さて、高校時代のエピソード。
英語さえ出来れば東大に受かると考え、
文法なんかわからなくてもいいから単語さえ覚えれば何とかなると考え
A~から片っ端から覚えています。
「こうすればこうなる」という事が、わかる事ができて
それを「確実に実行できる」という人である事がわかります。
どうすれば「効率よく覚える事ができるか?」ではなく
片っ端から覚えています。

あと、幼い頃に死ぬ事をすごく意識しています。

ソフトバンクの孫さんも死にそうな大病をしています。
アップルのスティーブジョブスも「もし半年後に死ぬとしたら、君は
いまの仕事を続けるか?」てなことを言っています。
幻冬舎の見城さんも「僕は70歳で死ぬから」とかなんとか言っていました。

なんちゅうか、どうせ死ぬんだから諦めるというような厭世観ではなく
どうせ死ぬんだから、をポジティブに使っています。

どうせ死ぬんだから「失敗してもいい」
どうせ死ぬんだから「恥ずかしくても正しい事をしよう」
どうせ死ぬんだから「やりたい事をやろう」
どうせ死ぬんだから「笑われてもいい」

とかそんな感じ。

なんか、書いていてはずかしくなるなぁ。

おおよそ今日のまとめ。
みんな等しく、どうせ死ぬからね。
どうせなら、「いい人」でいたいじゃないか。
偽善も日常になるとやってる本人もホントかウソかわかんなくなる。
狙い目はそこかも。

今日も読んでくれて有難うございますね。

この本、30歳未満は読んで損はないないです。
あと、子供に読ませて損はないかと。





テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

米原万里「愛の法則」は恋愛指南じゃないよ

2013年11月9日(土)


IMG_1861.jpg

米原万里の「愛の法則」

作者を知らないと、まるでライトノベルの高校生の恋愛物語の
ようだけど、もちろん違いますね。

ロシア語の通訳でゴルバチョフとかにも信頼されていた人ですね。
確か糸井重里がいままで出逢った人の中で一番アタマがいい、とか
書いていました・・・。

この本は講演をまとめたもので、愛の法則、国際化とグローバリゼーション
のあいだ、理想と誤解のあいだー通訳の限界と可能性、通訳と翻訳の違い
という四部構成になっています。
愛の法則は、高校生に対して行っていますのですごくわかりやすくて
面白い。

全ての男を3種類に分けている。ぜひ寝てみたい男、まあ、寝てもいいかな
という男、金もらっても絶対にイヤな男・・・。
で、90%強が3番目だそうです。ムフフ。こういう事を
高校生に話してる・・。

グローバリゼーションとは・・・。
日本人は「英語を学び相手にあわせようとする」のに対し、アメリカ人は
「自分のルールを押し付ける事」だと考えている。

同時通訳の話は、コミュニケーションの基本がよくわかり面白い。

おおよそ今日のまとめ
牛を100頭飼うとして、最強の牛を生ませるにはオスメス比は
どうすればいいか?
王女様の出てくる昔話を考えれば答えは出ますね。
すごく面白い本でした。

今日も読んでくれて有難うございますね。








テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

(株)貧困大国アメリカ

2013年10月20日(日)

(株)貧困大国アメリカ

IMG_1779.jpg


アメリカが1%の裕福層と99%の貧困層に別れていて
増々それが加速しているという話。

企業というのは、利益を出し続けることになっています。
政治家は選挙で選ばれないと政治家で無くなることになっています。
で、この2つの上の方がお互いに協力するとですね、無知な大勢の人を
利用する事になる・・。

めちゃ簡単な例ですとね。

ある政治家が貧困層救済のため「無料食品券」という政策を作る。
貧困層に無料食品券を配る(貧困層喜ぶ)
無料食品券を使えるところで買う(大手スーパー喜ぶ)
で、この政策は大手スーパーが作ったもので、それを実行してくれる
人がその政治家なわけですね。もちろん見返りに莫大な選挙資金をだす。
この時点で、州が破綻しようがどうでもいいわけです。
破綻する前にもうけちゃって、リタイヤすればいいのですから。
あとはよろしく!ですね。
州財政が破綻すれば公的機関が縮小され治安が悪くなり、更なる貧困層
層が生み出される。
企業はすぱっと見切りをつけて他の州に行ったり、隣国に行って同じように
収益を上げます。メキシコとかね、カナダとかね。
んで、さらに見切りをつけるとですね、日本に行くようです。
来るよ、アメリカ人は・・・。アジアに・・・。
儲けるためには、モラルは必要ありません。

てなことが、よくわかる本でした。

おおよそ今日のまとめ

本当は、誰が一番喜んでいるのか考えんといかんですね。
当たり前なんだけど、つい、忘れちゃう。
面白い本でした。

今日も読んでくれて有難うございますね。









テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ミッキーマウスの憂鬱を読んでみる

2013年8月1日(木)

IMG_1366.jpg


1983年に東京ディズニーランドが開業したとき、僕は20歳でした。
その当時は、まあ、としまえんよりは大きめな遊園地だろう
くらいの認識だったような気がします。

で、僕はアルバイトの面接を受けています。
で、落ちています。

面接官は、なんか、辛気くさいオッサンだったな。
30年経ち、あの辛気くさいオッサンよりもたぶん歳をとって
しまった・・。

ミッキーマウスの憂鬱 

ミッキーマウスというかディズニーランドは、絶対に裏側を
見せません。ミッキーには人なんか入っていません。
ミッキーだからです。
これはアイドルが○○こしないのと同じで、そういう事は
みんな知らない方が幸せだし、別に知っても良い事は何も無いからですね。
ま、一部のマニアを除いて・・・。

さて、この本はそういったディズニーランドの裏側を暴露するような
小説ではなくて、キャストに採用された主人公の青春物語。
恋愛の要素は無くて、会社組織と闘う若者的な物語になっています。
ディズニーランドにそんなに興味がなくてもサラリーマン小説的な
面白さがありますよ。

おおよそ今日のまとめ

NHKオンデマンドであまちゃんのリアル放送に追いついてしまい
やっと、電車の中の読書が復活。
あまちゃん観れなくて、ちと、寂しい。
あ〜あ、チャーハンを紅茶スプーンで食べるように
チマチマ観れば良かったなあ。

今日も読んでくれて有難うございますね。










テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

大往生したけりゃ医療とかかわるなを読んでみる

2013年7月17日(水)

IMG_1316.jpg


大往生したけりゃ医療と関わるな 自然死のすすめ 
中村仁一 幻冬社新書 

僕と奥さんの両親は4人ともまだ健在で惚けてもいない。
これは、めちゃ珍しい事でもあり幸福な事でもあります。

とはいえ、さて、これは同時期に入院や葬式がくる可能性がある
という事でもあります。
こういう話は不謹慎かもしれないけど、「お前不謹慎だぞ」とい
うひとは、僕たちを助けてもくれない。
ハトにもトマトにも、そしてヒトにも寿命はあります。

この本は棺桶に入る体験が出来るという記事で紹介されていた
本で、既に40万部を売っています。

母方のおばあちゃんが、病院で鼻からチューブを入れられて
何日も昏睡状態だったとき、僕は、1%でもまた元気になる可能性が
あるのだと思っていた・・。しかし、この本を読むとそれは勘違いと
わかる。
いろんな考えがあるとは思うけど、少なくとも僕はそういうの
勘弁してほしい。税金も使わんで欲しいし、可愛い看護婦さんは
半休でもとって休んで欲しい。

死ぬ時に何が起きるか?医者は何をするのか?てな事を知っておく
事は、非常に重要です。だって、多分、その時は「オロオロ」する
だけだもの。
そういう時に思う事は「出来るだけ手を尽くす」なのだけど
「出来るだけ手を尽くす」=「出来るだけ地獄を味あわせる」に
なっていると筆者は言います。

老いて死ぬ事を考えることは、どう生きるかを考える事なのでございます。
おおよそ今日のまとめ

こういう本は、読んでおく事が大切かと。
あとは、自分の判断です。


今日も読んでくれて有難うございますね。










テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
