

ブレない生き方とビンビール

2013年12月25日(水)

ぶれない生き方というのは、やらない事を決める事でもある。

山下達郎が決めた三つのやらない事はまさにそういう事で
彼はぶれない生き方そのもののような気がします。

○ テレビに出ない
○ 武道館はやらない
○ 本は書かない

60年代前半生まれの以前の人ならわかるだろうけど、あのバブルの時期に
誘惑に対して「ブレない」のは尋常じゃありません。

さて、今さらなんだけど僕にとってやらないと決めた事ってなんだろうと
考えていたのですが、もうね、ブレまくり人生。
やらないって決める事は簡単だけど、続けるのは難しいですね。
なにしろ、波風が立ちます。

蟻のホクロのような小さな話・・・。

僕はビールは生よりもビンの方が好きなのです。
ビンがあるならビンにしたい。
で、みんなで飲む時に1人だけ「あ、僕ビンで」って言うとするでしょう?
もうね、小さな波風が立つわけ。どうしてって?聞かれるわけ。
「こだわるねえ」とか言われるわけ。
メンドくさい。

で、仲間内はいいとしますね。
そのうち社外の人と飲む時がありますね。
「みんな、生でいいよね〜」って雰囲気の時がありますね。
初対面もいる。これからお取り引きのある人もいる。
「あ、僕ビンで」これね、波風立つよ。
「私、飲めないのでウーロン茶で」は波風立たないの。
ビンは波風立つでしょう?
そのうちメンドくさくなるわけですね。で生、飲んじゃう。

小さいですね、話が。武道館と生ビールだもん。

おおよそ今日のまとめ

ま、僕の場合の話は「生、飲むかどうか」だけで人に迷惑をかける
わけではないです。
山下達郎の場合は、芸能界の話だから義理人情がからみます。
あの人の顔たてて頼みますよ〜な感じの依頼という事です。
それでも断るのは「それをしたら僕が僕でなくなる」という確信と
それで芸能界にいられないのならそれでもいいという覚悟ですね。
あと、必ずファンはわかってくれるという信頼感。
まあ、山下達郎の場合は義理を袖にするような人ではなさそうなので
「それは出来ないが、これなら出来る、全力でやるがいかがか?」
という話がちゃんと出来るのだろうな。

生ビール断るのにも「覚悟」がいるんだな。
僕には、どうやらなさそうです。
小さい話しすぎて申し訳ないです。

絶対にやらない事、ありますか?
もし20代の人が読んでいたら、全力で考えてみるといいと思います。
考え抜いてそんなにヤな事なら、やらない人生は素晴しいと思います。
覚悟もいるよん。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

自信喪失 年の瀬  村上春樹

2013年12月1日(日)

いよいよ12月になりました。

IMG_1939.jpg

11月の僕のランニング記録です。
11月3日の湘南国際マラソン以降、だらだらとしている事が
一目瞭然。燃え尽き症候群というわけではなく・・・、
燃え尽きるほど燃えちゃあいないのだけど、まあ、目標っつう
もんが無くなるとやる気がでなくなります。

それに朝はすんごく寒くなりました。

このガーミンのカレンダーを見ていると、どうもこのBlogの
更新頻度に似ているな。

そこそこ走れると思っていた湘南国際でリタイヤしガックリしてしまい
ついでに自信みたいなものが各所で薄れている感じがします。
Blogも書きかけては「これ、最低限イケテルか?」と自答し
何度かやめました。
ま、そんな事言われても困るとは思いますが、12月からは
ペースを上げれればいいなと思う。
そういえば、沖縄に移住して2年くらい逢っていなかった友人と
先週話したら「Blog読んでます」と言われてすごく嬉しかったな。
「繋がっている」というのは激しく嬉しいものです。
年の瀬に揺れ動く50歳。なんだそれ。

おおよそ今日のまとめ。

村上春樹はこう書いています。
もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなく
なってしまう。走り続けるための理由はほんの少ししかないけれど
走るのをやめるための理由ならトラックいっぱいぶんはあるからだ。
僕らに出来るのは、その、「ほんの少しの理由」をひとつひとつ大切に
磨き続けること。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

鉄拳、家族のはなし

2013年11月18日(月)

IMG_1902.jpg

今朝の江ノ島。
少々曇りがちですが、そこそこ暖かい。
昨夜飲み過ぎて、3キロでランニング終了。

さて、鉄拳の一番新しいパラパラ漫画です。
僕の後ろに座っている女性のプロデューサーが制作に関わりました。
この音楽、ドイツに発注しているんですよ。
ドイツ人に。
すごいでしょう?
こんな話、ドイツ人にです。



おおよそ今日のまとめ
手法はもちろん最新つかアイデアなのですが、やってることは教科書の
パラパラ漫画。
内容も、ベタ。
ベタはグローバルスタンダード。
ベタって素晴しい。

今日も読んでくれて有難うございますね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

老いる、転ぶ、予測する、準備する

2013年11月15日(金)

IMG_1884.jpg


今日の6時の江ノ島。
少し曇っていましたが、まあまあ奇麗。

朝、海岸のボードウォークを走っていてスーパー激しく転びました。
右胸を打って、いまでも少し痛い。

で、思った事。
僕は確実に老いている、当たり前だけど。

まず、どこにつまずいたのか振り返って見たのですが
どこにもそれらしい段差がないのです。
つうことは、板と板の継ぎ目にひっかかった事になります。
あのですね、そんなもん、2ミリとかですよ、あなた。
よく老人は「少しの段差でも転ぶ」とか言いますよね。
そういう事なのです。それほど、足がきちんと上がっていない。
けっこう毎日走っているのにです。

もう一つ。
つまずいたなあ〜と思ってからが長かった。つまり頭の中では
つまずいた事はわかってるのですが、体が反応しないのです。
足がでないんですね、さっと・・・。
さっと足が出れば「あっぶね〜」で済みました。
あ〜転ぶ〜とわかってるのに「対処できないん」ですね。
あ、あ、あ、あ、と思いながら転びました。

で、考えた事。
予習というか予測をしよう、です。
自分は老い始めているので、つまずく可能性があるという事を
予測しようと考えました。
これ、考えないという選択肢もあるんだけど、それはたぶんみっともない。
オレが転ぶはずがない、とか、オレの反応が鈍るわけがないとか
そういう事を言い張るじいさんにはなるまい、と考えたのでした。
雨が降りそうな時は、折り畳み傘を準備しますよね。
老いる時にも、そりゃあ、予想して準備が必要というわけです。

おおよそ今日のまとめ
久々に盛大に転んだのだけど、転ぶって、すごく予想外。
吉本新喜劇じゃない限り、コケないものねえ。普通。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

TVを観ない娘ちゃん、老人、火野正平

2013年10月18日(金)

娘ちゃんは小学校6年生なのですが、まったくと言っていいほど
テレビを見ません。
僕なんか、吉本新喜劇やプロレスや太陽にほえろや俺たちの旅や
刑事コロンボや俺たちひょうきん族やザ・ベストテンなど、必ず見る番組が
いくつもありました。
いま、ひょうきんぞく、と打ったら表金属と変換されて軽くショック。
デフォではひょうきん族とは変換されないんだな。

TVが娯楽と情報の王様から転落して何年になるのだろう。

さて、ところで、僕は寅さんとかをビデオに貯めています。
で、いつ観るかというと「風邪を引いたら観よう」と思っています。
やはり、体力のない時にはネットよりTVです。
だら〜〜っと何も考えずに観るのに寅さんは最適です。
あと、風邪引くとバラエティとかうるさくて、NHKとかにしてしまう。

これ、風邪引いた時の感じって、老人に近いですね。

ということは、今後ますますテレビは老人の娯楽的ポジションになる
という事ですね。(これ、いい事だと思う)
そういう方向に絞って番組を作ればいい。
ネットを使いこなす老人もいるだろうけど、でもね、やっぱ体力が
落ちて、しんどくて、目もかすんできたら、やっぱTVですよね。

僕はそこそこネットを使うおじさんだとは思うけど、やっぱ70歳に
なったらTVが復活する気がします。

おおよそ今日のまとめ
最近、火野正平の自転車の番組、気持ちいいんだよな。
皆さんもどうぞ。
日本縦断 こころ旅
あの、プレイボーイの火野正平が見事に枯れております。
知らんかな、イケイケの頃の火野正平。

IMG_1774.jpg
IMG_1773.jpg


今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
