

プラモデルのプロを考えてみる

2013年5月14日(火)

今日の東京新聞。

この人は、プラモデルのプロだそうです。
他の仕事をしていたのですが、プラモデルの
プロになってしまったようです。

IMG_1079.jpg


プラモ作りをいろいろなところで教えつつ
不登校の子供たちにも、何かに夢中になることを
教えているとのことですね・・。

何でもプロになれるのです。
そりゃあ、厳密に言うと、プラモデルで食ってるわけではない
だろうけど、それでも、好きなことを教えて生きている。

今は、プロのゲーマーもいるし、僕たちが子供の頃は
考えもつかない仕事、プロがたくさんいます。
昔は「ゲームなんてやっても仕事にならないんだから勉強しなさい」
なんて言われたものです。

スポーツだってプロと言えば、野球か相撲、ゴルフくらいなもので・・。
サッカーだって実業団しかなくて、プロなんか夢のまた夢でした。
でもね、その時にプロを目指した子供は、プロ選手になれなくても
トレーナーになったり用具を開発したり、サッカーゲームを開発したり
それこそいろんなサッカー関連のプロがあるわけです。

大昔は「オタク」と言われていた分野から、もう様々な
プロが生まれています。これは、僕が関わったプロジェクトなのですが
協力いただいた人々は、素晴らしいプロばかりです。でも
そうだなあ、10年前なら「オタク」でしょ、と言われておしまい。たぶん。

HAL×supercell 特設サイト

僕が就職活動をしたころの「興銀」「長銀」「山一」といった大企業は
もうありません。ま、受けてないけど、関係ない世界だけど。
長男君の仕事のことをたまに考えるのだけど、つくづく僕の常識など
あてにならないと思う。僕の常識を押し付けてはいけないと思う。

今、プロが無いからといって3年後にどうなるか、ホントに
わからないんだから。

おおよそ今日のまとめ。

子供に話すのは、「挨拶は大切」とか100年前から変わらない
人間関係のことだけにしよう。

今日も読んでくれて有難うございますね。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

ヤンキー社会の拡大

2012年12月27日(木)

IMG_0653.jpg


今日の朝日新聞。
自民党は右傾化しているというよりヤンキー化している
と、斉藤環さんという精神科医の方が分析しています。

このヤンキー化というのは「気合いとアゲアゲのノリさえあれば
まあ、なんとかなるべ」という空疎に前向きな感性の事で
非行や暴力とは関係ありません。

ヤンキーには「今ここを生きる」という限界があって
歴史的スパンで物事を考える事が苦手です。

このヤンキー的回路は、地方の「地元」では幅をきかせています。

自民党の足場はここにありますから、それは強い。政権交代が
おきても地方議員は自民党が圧倒的に強い。ヤンキーは行動力が
あるので、選挙となればドブ板でフル稼働する。
ニヒリスティックに棄権する知性はなんて選挙ではなんの
役にも立ちません


あはは。
何の役にも立たないってさ。
本当にそうだ。

ヤンキーは反知性主義です。言い方を変えれば徹底した実利主義で
「理屈こねてる暇があったら行動しろ」というのが基本的なスタンス。


いちいち納得できる事をこの人は言ってます。
分析うまいなあ・・・。

このヤンキー的(ちょっとヤンキーが好きも含む)思想は、日本人の
どこかにありますものね。
健さん好きだったり、寅さんが好きだったり、不良の優しさが好きだったり、ホリエモンに人気が出たり(あの人は頭のいい不良だからね)たけしや紳介
が好きだったり。
「絆」とかの言葉、好きだものね。
親分の部屋にもど〜んと飾ってそうだもん。

この人の結論。

ある種の諦観をもって。ヤンキーの中の知性派をほめて伸ばすという
スタンスで臨むしかないというのが私の結論です。


こういう上から目線、ヤンキーは敏感だからすぐ気づくんだよなあ。
だから、無理。たぶん。(笑)

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

切れそうな人と温和な人

2012年11月12日(月)

今からおおよそ30年前、僕はコージーコーナーという
レストランでバイトをしていました。
店頭ではケーキを売っているのですが僕はホール。
だから、食事とかコーヒーとかサーブするわけです。

大学生で気が強かったと言うか、世間知らずと言うか
怖いものなしだったからかもしれないのだけど、お客さんに
そんなに悪い人はいなかった記憶があります。
いわゆる「ナンクセ」をつける人ですね。
当時は、そういう人がたまにいると店長が対応して追い返したような
気もします。
つか、店長、パンチパーマだったような(笑)

で、今だったらなんか大変だろうなあ〜と思う。
いきなり怒る人とかたくさんいそうだもんな。
接客、怖いなあ〜とか考えたりして・・・。

怒る人は「正直」、
怒らない人は「自分の意見を言えない人」みたいな
感じにどうも違和感があります。

最近ですね、切れやすい人と温和な人がいるとすると
切れやすい人の方が生きやすいといいますか得なんじゃ
ないかと思ったりして。

怒りそうな「石原さん」にはみんな気を使うけど
怒らなそうな「野田さん」にはバンバン言う、みたいな・・・。

僕、野田さんのファンじゃないんだけど・・。
なんかさあ、切れそうな人って、嫌いなんだけどなあ。



今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

藤本義一さんとアンドロイド

2012年10月31日(水)

藤本義一さんがお亡くなりになりました。

関西に住んでいた時の印象しかないのだけど
藤本義一は、関西人ではめずらしく「おちょくる」
対象にならない感じでした。

つまり、みんな、なんか尊敬してる感じでした。
関西人は、大抵の人(権威のある人、目立つ人)を
おちょくるものなのだけど。
人徳があったのですね。

次女の娘さんと僕は同じ中学の同級生でした。
中学の近所に大きな家がありました。

享年79歳。
僕の父も今年80歳。
子供が同学年なら、親の年齢も同じくらい。
そらそうだ。

さて、最近、会社携帯がアンドロイドのスマホになったの
だけど、なんか、うっとおしいなあ。

更新しろとかいつも言ってくるし、何回もいろいろ
聞いてくるし、更新するとなんか使い方が変わってるし
なんか、印が消せなくなってるし、うざいなあ。

僕、アンドロイド嫌い。

ま、そんなことはどうでもいいですね。



今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

森口さんという人

2012年10月15日(月)

森口さん


この森口さんという人は
まあ、よくいるタイプの人ですよね。

学年に一人や二人いるタイプでしょう??

問題は、野球が大好きな新聞社が一面にのせた事です。
だって他の新聞社は、怪しいと思って無視してるんだから。

絶対に間違っていて、その上キャラが立っている人を
徹底的にいじめてる感じが、すごくやな気分ではあります。

「困った人ですね」
「そうですね」

これだけですむ話だと思うのだけど。




今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
