

VWのCMと一発屋

2013年10月1日(火)

一発屋という、ちょっとバカにした言葉があります。
YouTubeができていらい、世界中に一発屋にすらなれない
0発屋がたくさんいる事がわかります。
で、この、0発屋が面白くないかと言うと、そんな事は
ないわけです。ちょっと、チャンスがないだけ。
趣味や興味が細分化された時代には、一発屋という概念は
もうあまりそぐわないのかもしれません。
一発屋の曲でもYouTubeで観ると懐かしくて、嬉しくて
やっぱ、いいじゃないこの曲!!!となって楽しい。

さて、ベストヒットUSA(小林克也がMCのやつね)の
3大一発屋の一つ、A-ha。
Take On MeへのオマージュともいえるVWのCMです。
この曲聞くと、私、気分は80年代。



おおよそ今日のまとめ
あとの二つは、Men at WorkとThe Knackあたりで
いかがでしょうか。

今日も読んでくれて有難うございますね。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ソフトバンクの広告

2013年9月30日(月)

IMG_1647.jpg

努力する会社の
スマホにしました。

ソフトバンクの駅の広告です。新橋駅。

IMG_1646.jpg


もちろんこれは、吉永小百合が言っている体ですが
ソフトバンク本人が言っています。
(ま、書いたのは広告会社だけど)
自分で「努力している」と言っています。

競合会社が努力しているのかしてないのか、は、知りません。
けど、ソフトバンク(孫さん)が努力している事実は
もう、しょうがないです。
孫さんがいなければ、日本のインターネットは2〜3年は遅れて
いました。
Yahoo!なんて大企業では買わないです。(当時ね)
他人のふんどし(ニュース)で相撲をとっている感じでした。
いや、マジで。僕は、先見の明ナシ。

おおよそ今日のまとめ

そういえばYouTubeが出来た頃・・・・。
権利をクリアするの、大変だなあ、これ。
すごく面白いけど、いつまでもつかなあとか思いました。
トホホ。やはり先見の明ナシ。

今日も読んでくれて有難うございますね。


テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

駅の広告にデロリアンが使われてたのでかんがえてみる

2013年5月16日(木)

IMG_1077.jpg


駅の広告。
島津製作所という会社の広告ですね。

デロリアンを覗き込んでいる江戸時代の少年。
この会社は名前の通り、島津藩との関係が深い由緒
ある会社なのですね。コピーにはこうあります。
「江戸時代から科学の子供」

さて、このデロリアンですが、もうね、無条件に
見ちゃう。写真を撮っちゃう。アメリカっぽいし。

インディジョーンズやロッキーや、あの時代のシリーズ物は
どれも面白いし(映画的にどうとか言わないでね)なんか、
幸福な世の中だったのだな。

その中でもBTFには特にひかれてしまう。
おそらく、なんか、安心度合いがとてつもなく高いのだと思います。
悪い人が誰もいない。いじめっ子はいるけれど。あと、みんな
生活が、基本ちゃんとしています。食うに困ってない。
その上で「冒険」とかしています。
ま、寓話だからな。生活に困ってる人いないわな。
ディズニーランドにもいなし、ドラえもんやサザエさんには
そういう人、出てこないものな。
そういう物語、最近無いなあ。

「身につまされる」という表現がありますね。
もうね、映画見る時くらい「身につまされたくない」んだな、まじで。

BTF2で主人公が訪れた時代は2015年。
再来年です。

おおよそ今日のまとめ。

ブレンディのCM観てた時「原田知世」の名前が思い出せなかった。
トホホ。昔のことはけっこう覚えてる方だったんだけどなあ。
ぜんぜんまとめじゃないけど。

今日も読んでくれて有難うございますね。



テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

銀座・山野楽器の看板を見る

2013年4月19日(金)

IMG_0887.jpg


銀座に所用があり(いい表現だけど、ハンズ行っただけ)
山野楽器の前を通りかかったのです。

音楽生活応援プロジェクト!
エレキギター、ベースが欲しいけど
「どうすればいいかわからない」
とお困りのお客様をスタッフが応援いたします!

と書いてあります。

ギターが欲しかったらね、君ね、

バイトして現金握りしめて楽器屋いくんじゃボケ!!!
ローソンでは売ってへんぞ!!!!
当たり前やないかい!!
んで、好きなミュージシャンの楽譜買うんじゃ!!!!
耳でコピーするんじゃ!!
わからんことは、君の口で楽器屋のにーちゃんに聞くんやぞ!!!
君のそのお口で話すんだよっ!!!


4月の銀座であるからして、おそらく新大学1年生あたりを
ターゲットにしていると思われます。

あのですね、仮にですよ、どうしていいかわからないとしてですよ
そりゃあ、楽器屋調べて行きますよね。
んで聞きますよね、初心者なんだけど、どういうのがいいですかねえ?って。
このような看板無くても、そうしますよね・・・。

では何でこの看板があるのか。

店に入りやすいからですね。
怖くないから入りなよ、と言っているのですね。
でも、山野楽器ですよ。怖くはないでしょう?普通。

ではこういうことです。

恥ずかしがらずに聞いていいよ、ということですね。
誰でも初心者なんだから、「ぷっ」とか笑わないし
君のプライドを傷つけずに丁寧にあんないしますよおおおお、という
ことですね。

さて、音楽やるのに、こんなことやってあげないといけないのか?
とも思うのだけど。

裾野を広げるとか言いますね。
基本的に、「初心者がとてもたくさんいる業界はプロがすごい」
と思うわけです。
サッカーの日本代表が強くなったのは、子供たちのサッカー人口が
増えたことと無関係ではないですね、つか、そういうこと。
相撲の横綱が外人なのは、相撲をとる日本人の子供が少ないから。
日本の水泳がオリンピックでそこそこ強いのは、どこの街にも
スイミングスクールがあるからだと思います。

つうことは、音楽も裾野が広ければ、素晴らしいミュージシャンが
どんどん生まれる可能性が増えるということです。
僕たちの頃は、ほっといても、ギター買いました。
お年玉握りしめて。
モーリスもてば、スーパースターも夢じゃない。夢でした。

そんなわけで、一応、この看板にも意味があるのだな、と納得
しました。

今日の格言

初心者を馬鹿にする業界は、廃れる。
上位者でつるむ業界は、廃れる。

今日も読んでくれて有難うございますね。




テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

アダムスコットとUNIQLO

2013年4月17日(水)

IMG_0889.jpg


朝、日経流通新聞ちゅうのを買ったら、UNIQLOのウエアを着た
アダムスコットという選手が、マスターズで優勝してるのを
知りました。

いやあ、1月に新聞やめてから情報はネットにしてたんだけど
全然知らんかったなあ。
ゴルフやめたから、ゴルフの情報がほとんど入らなくなった。
新聞読んでたら、どっかで入ったかもしれません。
ゴルフそのものの情報は、ま、そんなにいらないんだけど
世界ランク3位のゴルファーがUNIQLOと契約したなんて。
テニスランク世界一位のジョコビッチとも契約して、確か
全豪で優勝したものなあ。

ナイキやアディダス等の老舗スポーツメーカーではなく
UNIQLOだものな。

彼らは、グローバルアンバサダー契約というのをしていて
契約料をもらうだけではなく、UNIQLOと一緒に社会活動を
して行きましょうという契約をしています・・。

もうね、用具契約で何億もらうとかいうのもダサくなってきた
のかもしれません。
これ、心意気と契約するということですものね。
ま、もちろん、何億だけど、たぶん、契約料。
でも、それ以外の価値や魅力をUNIQLOは提示したのでしょう。

今日の格言

心意気は、国籍を超える。


今日も読んでくれて有難うございますね。

おおよそプロフィール

ヨゴ  ヒデユキ 

Author:ヨゴ  ヒデユキ 
神奈川県茅ヶ崎市在住。
おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

おおよそ天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おおよそつぶやきジロー
おおよそスポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
